名古屋の喫茶店事情

名古屋は,手羽先・味噌カツ・ひつまぶし・味噌煮込みうどんなどの独自の食文化が発展しています。喫茶店についても,名古屋を代表する食文化のひとつではないでしょうか。

名古屋の朝といえば,喫茶店でのモーニングサービスを思い浮かべる方も多いと思います。コーヒーなどの飲み物を注文すると飲み物の代金だけでトーストやサラダ,ゆで卵などが付いてきます。変わったところですと,うどんや茶わん蒸し,カレーライスが出てくるところもあります。

休みの日の朝は家族揃って喫茶店へ行く!という方も名古屋をはじめ,東海地方には多いのではないでしょうか。

特に名古屋から電車で10分程度の愛知県一宮市では市を挙げて喫茶店のモーニングサービスをPRしています。「一宮モーニング」という公式のホームページも設けられており,モーニングNo.1を決める「モーワングランプリ」が開催されているほどです。

人口1,000人あたりの喫茶店の数の都道府県別のランキングでも愛知県と岐阜県は常に上位に入っており,世帯あたりの年間喫茶代のランキングでも愛知県と岐阜県は上位に入っています。このように名古屋をはじめとする東海地方では喫茶店という文化のひとつとして根付いています。