自営業や自由業で仕事をしている皆さんは,確定申告する際に何をいちばん意識しているでしょうか。
多くの人が,その質問に対しては「経費」と答えるのではないかと思います。
確定申告において,控除の対象となるお金の使い方を知ることや,それ以前の税金の種類や自分の所得などについてしっかりと把握することはもちろん重要ですが,日ごろから是非意識しておきたいものが,経費。
確定申告の時期ともなれば,周りが確定申告に向けて準備しているのを見て慌てて自分も確定申告しようと焦り出す人も少なくありませんが,慌てて準備したのでは,経費の計上は間に合わないことでしょう。
経費の計上は,法律のプロフェッショナルなど世の中の仕組みに詳しそうで,確定申告なんて簡単に終えてしまいそうな立場の人であっても,毎年悩まされるポイントであるといいます。
経費を普段からうまく計上していくことで,それは節税へとつながり,確定申告自体もスムーズに終えることにもつながるのです。
節税というと難しそうで自分には出来そうにない,と思っている人もいるかもしれないのですが,節税は一般的に,仕事をしている人ならば誰にでも出来るものだと言えます。
自分が仕事をする際にかかったさまざまな費用を把握し,確定申告の際に報告することで,所得にかかっている税金を減らすというのが節税です。
それでもピンと来ない方は,まずは自分の収支を細かく書きだしてみることから始めてみましょう。